ひたさんかひださんかは諸説ある。

ポケモンの構築記事を今後書いていくかもしれない。

【1853】投げつけマニューラスタン【S7序盤構築】


f:id:ukiuki0316:20171222150718j:image

今回もマニューラ軸の構築です。

1晩で運負けを繰り返しドツボにハマりレート250溶かして怒りのPGL解約をしたらレートにもぐれなくなったといういわく付きの構築です。それまではかなり順調でした。

前回のマニューラ軸(?)は受けサイクルでしたが今回はかなり攻撃的なサイクルです。

最高レートは1853ですね。

それぞれの型紹介しましょう。

 

マニューラ
f:id:ukiuki0316:20171222151305j:image

プレッシャー

なげつける アイアンテール

じごくづき 冷凍パンチ

@王者の印

陽気AS印投げマニューラです。

以前使ってた猫+悪Zの型はミミッキュに対して氷柱落としで怯ませなければ何も出来ないんですよね。

そこでこの型を使おうと思いました。

王者の印投げつけるならゴーストタイプに擬似猫騙しをしたり、プレッシャーでS判定してスカーフじゃないテテフに上から擬似猫騙ししたりできます。アイアンテールは無振りミミッキュなら高乱数で飛びますし、テテフはHBじゃなければ飛びます。

アーゴヨンが環境入りした為役割対象が増えたのもマニューラ使いとしては嬉しいですね。主な役割対象としては、PGL30以内でアーゴヨン、レボルト、ランドロスメガマンダ、カバルドンミミッキュ、テテフ、ガブ辺りですかね。最近はミミZのおかげでエースミミッキュが多くて襷ッキュが少ない為この型が結構刺さります。

次行きましょう。

 

メガフシギバナ
f:id:ukiuki0316:20171222195207j:image

暑い脂肪

どくどく やどりぎのたね

ヘドロばくだん 光合成

@メガ石

おだやかHD

前回マニュ軸サイクルの時と同じ型です。

マニューラで勝てないフェアリー勢(コケコレヒレ)を相手にします。パーティ単位で重いゲッコウガやレボルトミトムを相手します。(神通力サイキネは知らない)。

パーティの受け枠。前回と大幅にサイクルの回し方が変わったにも関わらず、僕がバナがいないとサイクル回せない病気なのでパーティに居ます。

最近は何故かブレバコケコが増えてきている気がしますね。ランドを選出してない時にブレバコケコが来たらもう負けです。画面下部の青いボタンを押しましょう。

次へ

 

カプ・レヒレ
f:id:ukiuki0316:20171222195833j:image

ミストメイカー

ハイドロポンプ めざめるパワー(電気)

ムーンフォース 草結び

@拘り眼鏡

控えめHCぶっぱ

所謂ヤプレヒレです。

技構成は一致高火力のハイドロポンプムーンフォース。めざめるパワー電気は非メガのギャラ。草結びはラグラージ、それぞれピンポ採用です。

ギャラドスはレヒレの前でメガシンカせずに龍の舞を積んでくるのですが、容赦なく消し飛ばします。†強欲を許すな。†一応ムーンフォースを受けに来たムドーカグヤあたりにも刺さったりします。あとはドヒドイデあたりにも。

ラグピンポの草結びですが使ってみて気づいたのはめざ電気でぺリッパーを、草結びでラグを殺せるので雨パにめちゃくちゃ強い個体になりましたね。草結びは瞑想スイクン意識でもあります。眠れずにスイクンは死にます。

次行きましょう

 

ランドロス
f:id:ukiuki0316:20171222201254j:image

威嚇

地震 いわなだれ

叩き落とす とんぼがえり

@突撃チョッキ

準速スカーフテテフのサイキネを耐えて叩いてS逆転して地震で倒したりする。陽気ASランドロス

とんぼして威嚇まいたりする。

ほぼ見せポケ。

以上。

 

カプ・コケコ
f:id:ukiuki0316:20171222201805j:image

エレキメイカー

自然の怒り 10万ボルト

草結び リフレクター

@カプZ

臆病CS

PTの事故枠。

メガグロスが重すぎて採用した。

リフレクター→カプZで強引に場づくりをする型。別に裏に積みエースがいる訳では無いがバナの受け性能をあげたりドランレヒレの受け出し性能をあげたりしたりする。

グロスがしんどいから壁→カプZで場作りをして後続で倒す。

カバルドンに居座れるコケコ。

カイリューにわりと強いです。

汎用性はかなり高いと思います。

 

ヒードラン
f:id:ukiuki0316:20171222202912j:image

もらい火

マグマストーム ラスターカノン

大地の力 原子の力

@風船

臆病CSベース

調整はCぶっぱガッサ抜きS振り残りH。

ガッサ抜きでマグストでタスキ貫通。ってことをしたかった。

実際の所ガッサはバナで見るからこいつでガッサを相手することはないし、マグストも外す。リザXY両方こいつで見てる。気合いボールリザYはやめてください死んでしまいます。風船なので対面からグロスを相手したりする。コケコの壁と合わせると結構固くて良い。皮の剥がれたミミッキュとかもこいつで相手したりする。あまりにもマグスト外しまくるのでこいつをシャンデラと変えようかと思った時もあったが対ミミッキュ性能でこいつを採用し続けている。怒りのPGL解約の原因の半分はこいつのマグストと全身急所っぷり。

 

前回の構築はかなり受け思考のサイクルだったが(バナカグヤでヤドリギループ)今回はタイプ受けでサイクルを回して相手を削り切る役割論理に近いサイクルですね。事実、マニューラ以外はヤケモン足りえるし。

前回の構築よりもバナに依存してない感じがいいですね。受けだけじゃポケモンは勝てませんね火力も必要。

ゲンガーがゲロ重なので対策を考えないとなぁ...といいながら潜っていた。ランドに耐久調整してスカーフ持たせてもいいかもって今は思う。とりあえずはレートはサブロムでこれから細々ともぐったりしようと思う。このロムはサブロムの準備ができ次第英語ROMにして遊ぼうかな。
f:id:ukiuki0316:20171227091720j:imageこっから一勝して1853だから順位的には悪くないんじゃないかなと思った。

読んでくれてありがとうございます。