ひたさんかひださんかは諸説ある。

ポケモンの構築記事を今後書いていくかもしれない。

滅び脱出構築草案(要研究)

 

f:id:ukiuki0316:20171113204535j:image
 

これまたこないだのごりごりリスナーVSあっとぅーリスナー対抗戦です。

チームメイトの構築相談をした時にこの案が出まして自分も使ってみたくなったので作ったはいいが使い道がなかった構築供養のためにも書きます。

 

ゲンガナンスという構築を皆様はご存知でしょうか。

滅びゲンガーで守って交代→ナンスも影踏みだから逃げられず相手は倒れる。

簡単かつ凶悪な構築ですね。

今回はそれを七世代式にした構築を紹介したいと思います。

以前僕がレートを潜っている時に当たった相手なのですが、滅びゲンガーで初手ほろびのうた→まもる→ミミッキュバック。僕はその時安心しきっていました。

『ゲンガーじゃ物理技は受からないから押していこう。ミミッキュバック?皮剥がす代わりに強引に受けに来たか。それはそれで美味しいな。』

と甘い考えをしていました。

なんとその時、目の前のミミッキュの皮が剥がれるのと同時に脱出ボタンが発動して目の前にメガゲンガーが現れたのです。

何が起こったかその時は分かっていませんでしたが次のターンすべてを理解しました。

この構築はヤバい(確信)

あとはゲンガーで守られて終わり。

次のターンゲンガーは高いSを生かして道連れ。僕のポケモンは二匹持ってかれました。そしてラス1対皮の剥がれたミミッキュ

そこでも道連れをされてゲームセット。

 

恐ろしい構築でした。

 

その構築をチームメイトに渡そうと思い立ったのが始まりです。

 

個体説明行きましょう。

 

メガゲンガー


f:id:ukiuki0316:20171113204706j:image

のろわれボディ→影踏み

シャドーボール 道連れ

まもる 滅びの歌

@メガストーン

臆病HS

戦術の要滅びゲンガー。

初手滅びから入り相手をハメる。

ワンウエポンには通りのいいシャドボを採用。

道連れを身代わりに変えたい場面は多々あるがそれはそれで道連れも欲しい時も多いから迷いどこ。ここも研究が必要ですね。

 

ミミッキュ
f:id:ukiuki0316:20171113205048j:image

化けの皮

 挑発 呪い

道連れ シャドークローor痛み分けor鬼火orトリル

脱出ボタン

陽気最速確定でASかHSで迷い中

ゲンガーの攻撃を化けの皮脱出で無効化してもう一度まもるをするための生きたクッション。

道連れの成功率をあげるために耐久を切ったASでの運用も一応視野に入れたい。

滅びゲンガーに対して殴ってこない害悪に対して挑発呪いを入れたりすることも出来る。HSにする場合はシャドークローを切ってフルサポにしたい。特に滅びゲンガーを通せない相手に対してはトリックルームを入れて、トリルアシレーヌしたりとかしたいがその為には優先度-6で脱出がトリルより先に発動するため難しい所。ここも要研究。

 

カプ・テテフ
f:id:ukiuki0316:20171113210605j:image

サイコメーカー

サイコキネシス 気合い玉

10万ボルト ムーンフォース

@こだわりスカーフ

控えめCS。

メガゲンガーを上からシバいてくる奴ら(主にメガミミロップ)に対して投げたい。

地味に脱出ミミッキュをクッションにすることで一瞬でこだわり解除ができるからかなり構築に組み込みやすいと思う。

あとバシャテテフ+ギャラドスというメガ枠の競合と強烈な脳筋構築によってタスキゲンガー読みもさせたいから採用。

 

ギャラドス
f:id:ukiuki0316:20171113211912j:image

威嚇

地震 たきのぼり

電磁波 龍の舞

@ゴツゴツメット

意地、わんぱく、HS、HB、HAで悩み中。

ゲンガーに投げてくるじめんタイプや物理エースに投げたい。ゴツメギャラ採用だからH振りはしたいなぁ。

電磁波でサポもよし、竜舞の枠は迷ってる。勇敢にして文字入れてナット破壊してもいいかもね。あと水タイプがパーティにぶっ刺さってるからその対策も兼ねたいから両刀サブウェポン雷みたいなのは確かにありかもしれないね。

 

メガバシャーモ

f:id:ukiuki0316:20171113223919j:image
加速

フレアドライブ 飛び膝蹴り

いわなだれ まもる

メガストーン

意地AS

滅びゲンガーが通せない時のための強力な裏選出のバシャテテフです。以上。

 

アシレーヌ
f:id:ukiuki0316:20171113224406j:image

激流

うたかたのアリア アクアジェット

ムーンフォース アンコール

@アシレーヌZ

トリル採用してミミッキュと絡めたい。基本のHC控えめZアシレーヌです。

滅びゲンガーバシャでもキツいメガマンダ用ですね。

 

構築供養のために書きましたがUSUMではこれもたまに使いたいと思います。また研究が進んだら書き直そうと思います。以上サヨナラバイバイ。