ひたさんかひださんかは諸説ある。

ポケモンの構築記事を今後書いていくかもしれない。

はじめてのこうちくきじ

 
f:id:ukiuki0316:20171111180116j:image

はじめまして火田です。

TNはたかなです。

五世代環境から対戦はしていましたが構築記事を書くのは初めてだし、拙い文書ですがよかったら読んでください。

 

追記。

ごりごりguyさん(Twitter@gorigoriguy_jp)のリスナー

VS

あっとぅーさん(Twitter@Attoooo_ashioki)のリスナー同士の対抗戦の中堅戦で使用した構築でもあります。一応ツイキャス録画(http://twitcasting.tv/___hatnk___/movie/418239894)こちらから視聴できます。

 

今回の構築は16停滞勢の僕が3期連続で1850↑まで挙げれた構築です。多分プレイング上手い人が使えばもっと上に行けそう。(震え声)

マニューラとランドが居なければ受けループっぽく感じるような気がしますが誠にその通りですね...

このパーティのコンセプトは崩し役と受け役です。

まずは個別の型紹介から行きましょう。

 

型紹介
マニューラ
f:id:ukiuki0316:20171111180133j:image

このパーティの軸です(断言)

誰がなんと言おうとパーティの軸です。(鋼の意思)

選出率が低くてもこのパーティの軸です(バナ軸ではない)

この子は陽気AS残りHの普通のアタッカーマニューラです。

特性はプレッシャー

技は

氷の礫 氷柱落とし

じごくづき 猫だまし

@悪Z

のフルアタになります。 

マニューラと聞かれてこう思う皆さんはいるかもしれない…マンムーと役割被りまくりじゃん。』『フェアリー環境でこの紙耐久が生きていけるわけないじゃん。』『グロスのバレパンルカリオのバレパンしんくうはで飛ぶゴミ!w』確かにそうかもしれない。しかし私はこう言いたい。

なんでや!?好きなんだから使っても別にええやろ!!!』と。

ただ好きだから左上に置いてるだけでは無いので安心してください。この子に役割はちゃんとあります。

僕のパーティは炎枠が居ないためギルガルドを初めとした鋼タイプがぶっ刺さっております。(後述しますがナットツルギやカグヤの対策もあります。)この子は六世代環境では環境トップメタに強い。(ガルガブゲンボルトあたり)と言うのがアイデンティティにありました。しかし七世代はフェアリー環境でマニュはもう終わりだ...。と思ってる方もいらっしゃるかもしれない。それは間違いです。

実はマニュのトップメタへの強さは健在です。

例えば相性最悪と思われるテテフ。このポケモンは基本スカーフですね。そのテテフのサイコフィールド展開とプレッシャーの発動順でスカーフ判定ができます。そしてスカーフじゃないことがわかれば悪Zで飛ばします。襷だとしても裏のランドやウツロイドの餌ですね。スカーフならマニューラはあくタイプなのでサイキネは打てません。バナやウツロでサイクルを回しましょう。

他にトップメタの役割対象としてはメガボーマンダ。氷4倍なので言わずもがなですね。それに七世代の新要素、Z技。これによりマニューラは超強化されたと言っても過言ではありません。なんとこの子、陽気の地獄づきZでH振りシールドガルドを飛ばせます。ほかにも猫だまし+あくZor氷柱落としの等倍攻撃範囲は絶大です。

例えば初手でグロスマニュ対面になったとしたら、相手は交換を読みたい場面なのでバレパンを打ってくることは少ないです。そこに悪Zで飛ばすとかなりサイクルが楽になりますね。上記の通り七世代でもまだまだマニューラは行けます。欲を言えばテクニシャン寄越せ増田ァ!!!

 

次に行きましょう。

霊獣ランドロス


f:id:ukiuki0316:20171111180152j:image

特性は威嚇

技は

地震 いわなだれ

叩き落とす とんぼ返り

@チョッキ

はい。サイクル要因です。以上です

陽気ASぶっぱチョッキとかいう意味のわからない型ですが意外と刺さる部分はあります。最速なのはミミッキュテテフ意識ですね。チョッキなので対面からならテテフのサイキネを一発耐えてスカーフはたいて次の地震で倒す。みたいな事ができますね。

それ以外あまり特筆することは無いですね。

はい。

次行きましょう。

 

メガフシギバナ
f:id:ukiuki0316:20171111180225j:image

特性はしんりょく→厚い脂肪

技は

ヘドロ爆弾 どくどく

やどりぎのタネ 光合成

@メガストーン

調整は穏やかHDぶっぱ。

決してこのパーティの軸ではありません。これだけははっきりと真実を伝えたかった。

この子を軸にサイクルを回しますがこの子がパーティの軸ではありません。マニューラ軸です(断言)

この子はフェアリーやゲコレボルトガッサあたりのそこら辺のポケモンを一手に引き受けます。

ちなみに珠ゲコの神通力や炎Zヒートムくらいまでならヤドリギ込み光合成で受かります。やべぇバケモン耐久。

この子はCは6しか降ってませんがそれでも実数値としては143あります。カプ達を倒すためには十分です。サイクル回しつつバナに投げてくるテテフにヘドロばくだんをぶち込みましょう。

後述するヤドランのトリル展開から上からハメたり殴ったりも出来ます。

ただナットレイに何も出来ないからめざ炎は入れてもいいかもしれない。

次行きましょう。

 

ヤドラン
f:id:ukiuki0316:20171111180242j:image
特性は再生力

技は

火炎放射 熱湯

れいとうビーム トリックルーム

@弱点保険

図太いのHCです。

パーティの事故枠でありながら真のエース。

マニューラ?知らない子ですね...(震え声)

トリル起動からの弱保発動ですべてを滅ぼします。以上。

一応再生力でヤドランとバナでサイクルを回しつつどっかのタイミングで弱保発動から全抜きがパーティの真の戦い方です。マニューラでの崩しは刺さる時と刺さらない時の差が激しいのでこいつでカバーしましょう。

弱保が発動する前は放射じゃナットが落ちないので外しが怖くなければ文字に変えてもいいかもしれない。

このパーティは前述の通り炎枠がいないのでだいたいナットレイがいるなら初手できます。火炎放射で焼却処分してやりましょう。

シャドボテテフは起点です。

技範囲をとってますが冷Bを切って一致技のサイキネにしてもいいかもしれない。

つぎへ。

 

ウツロイド
f:id:ukiuki0316:20171111180251j:image

特性はビーストブースト

技は

パワージェム ヘドロウェーブ

10万ボルト サイコショック

@こだわりスカーフ

控えめCSのスカーフアタッカーです。

リザにあと投げして潰します。以上です。最速Xは知らない。Yなら最速でも潰せる。

一応めざ氷個体なので最初は10万がめざ氷だったけど、打ちたい相手がガブランドくらいしか居ないしそいつらはマニューラヤドランの餌なので切りました。サイコショックは同族や毒勢に刺していきたい。ゲンガーやバナですね。

初手スカーフでコケコゲンガーにテロしましょう。

パワジェの等倍範囲が広いのでうまく相手を餌にブーストさせて全抜きも狙えます。

つぎいく。

 

テッカグヤ
f:id:ukiuki0316:20171111180301j:image

特性ビーストブースト

技は

守る 身代わり

やどりぎのタネ 大文字

@食べ残し

わんぱくHBぶっぱなのに大文字なのか...(困惑)

手元にあるカグヤがわんぱくしかなかったので仕方なくこの子に文字搭載してます。みんなは性格はちゃんとしよう!(注意喚起)

ナット対策枠その2ですね。物理ポケをハメつつナットも焼くのがこの子の役割。

ウツロカグヤというSM環境初期に誕生したサイクル構築を完成させつつ、バナカグヤでヤドリギループして特殊受けバナと物理受けカグヤで相手をハメる。楽しい。以上です。

 

 

一応このパーティで(ほかのも時々使ってたけど基本これ)3期連続で最高1800超えをしたので16停滞勢の僕は記念パピコしました。

基本選出はエース1サイクル枠2ですね。

マニュ+バナカグヤorバナヤドラン

ヤドラン+バナカグヤ

ウツロイド+バナカグヤ

ランドは半分くらい見せポケです。ミミッキュしんどいなぁって時は初手に出しましょう。ランドを出す時は、ランド+エース+受け枠ですね。

 

 

サンムーン環境も終了ということでこの構築記事を書いてみました。ウルトラでは2000目指したいですね。それではサヨナラバイバイ。